2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護記録の記載方法と重要性を考えます

皆様日々の勤務お疲れ様です 本日は介護記録の記載方法と重要性 についてお届けさせていただきます 内容に関してですが、以前他者に提供させていただいたことがございます そのため内容が一部重複することをご了承ください 合わせて本日は他ブログをリンクさ…

職員の声掛けの大切さについての考察

皆様勤務お疲れ様です。 本日ご紹介させていただきたい事は「職員の声掛けの大切さ」についてです。 結論から申し上げますと 職員が声掛けを行う事により日常の動作や体操、運動の効果が向上する ということです。 ブライアンクラーク博士の研究論文を見たこ…

介護福祉士の専門性について考えてみました

ご閲覧いただきありがとうございます。 今日は介護福祉士の専門性について考えてみました。 1 取得の過程から考える専門性 まず介護福祉士になる為の要件を整理します。専門学校や福祉大を経由した受験に関して本日は省略させていただきます。 介護福祉士を…

介護施設における人材確保に必要な環境について考えてみました

介護業界の人材は何を求めているのか という疑問からはじまりました。 皆様の職場でも職員の離職が深刻な問題となっているのではないでしょうか? 少しでも職員の定着や職員の働きやすさにつながればと、考えてみた内容を公開させていただきます。 1 教育制…