2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Reading】介護現場内の職員と利用者様の共依存に対する考察

本日も閲覧いただきありがとうございます。 本日はちょっとした読み物を掲載させていただこうと思います。 あくまでも考察、仮説の域を出ないものですのでご了承ください。 まずは本日のタイトルにあります「共依存」です。 共依存とは 自分と特定の相手がそ…

【納涼祭】実施内容説明

本日も閲覧いただきありがとうございます。 本日は納涼祭の実施内容について具体的に説明させていただきます。 step1 参加者個人orグループで一日のケア内容を決める ここが一番多変なところだと思います。 多少大雑把で良いと思っておりますが(記録が紙媒…

【納涼祭】24hシート アセスメントシート

24hシート ↓ https://drive.google.com/file/d/15GFazVYOa0QYM0zgzwjjrv3BBtXrFNTA/view?usp=sharing アセスメントシート ↓ https://drive.google.com/file/d/1SLGLUJzzKKH447oDi1N5JZs-fj2tbZYn/view?usp=sharing 24h業務シート ↓ https://drive.google.…

【納涼祭のお知らせ】

本日は普通のブログとは少々毛色が違います。 carestepzero主催 納涼祭のお知らせでございます。 まず、今回の企画に到った経緯をお話しさせてください。 SNS上で議論が繰り広げられていることを多々目にしてはきたのですが 時々話がかみ合わない理由を考え…

事故やトラブルの再発防止を本気で考える方々へ

本日は介護現場で起こる事故やトラブル(職員間含む)の再発防止策や指導を見て疑問や不満を感じている方へお伝えしたく綴らせていただきます。 突然ですが、再発防止策や事後処理を見て納得に至らないことは無いでしょうか? 数多くの事例と対応を見てきま…

中学校の学習指導要領に基づいた家庭科過程の介護

本日は活動報告になります。 先日、とある方からお問い合わせをいただきました。 「役所の職員、包括の職員などを交えてお話する機会があったのですが、学習指導要領に高齢者との関わり方や介護に関する内容が出ていて、どのように生徒に伝えたら良いか悩ん…