【納涼祭のお知らせ】

本日は普通のブログとは少々毛色が違います。

 

       carestepzero主催 

   納涼祭のお知らせでございます。

 

 まず、今回の企画に到った経緯をお話しさせてください。

SNS上で議論が繰り広げられていることを多々目にしてはきたのですが

時々話がかみ合わない理由を考えました。

 

・前提条件が違うために感覚が違う

 

・施設形態が違うために人員配置が違う

 

・経験年数の違い、経歴の違い

 

・仕事に対する考え方の違い

 

など多岐にわたる理由があるのですが、それを理由にお互いの職場の

良い情報や手法がシェアできないのは惜しいと考えました。

 

そのため、もう少し皆さんの距離が近くなるきっかけさえあれば

 

お互いの良いところを取り入れあって

参加者だけではなく、見ている人たちの知識や知恵が跳ね上がるのではないだろうか?

 

と、思って今回の企画に到りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に何をやりますかというと

 

ネット上で仮想のユニットを設定して

 

不特定多数の介護関係者と

 

ケアや業務を考えよう!

 

という企画です。

 

今回の期間は一か月

 

1か月の間、話し合ったケアや業務と自分の職場を照らし合わせ

 

足りないところをお互いに補い合うことで

 

参加者の職場の良いところをシェアできる企画

 

となっています。

 

 

※開催に伴う注意事項

 

当企画における個人、団体等の名称や情報は

 

すべてフィクションです。一切関係ありません。

 

記載や設定内容は本企画に必要と判断した部分に絞ってあります。

病歴やアレルギー、服薬に係る禁止食材などは本企画では除外します。

ベッドセンサー、マットセンサー、クリップセンサーは全員分あるものと仮定します。
 
本企画では服薬介助及び服薬内容は考えないものとします。
 
ユニット型施設で1ユニット10床の前提とします。
 
 
 
 
24hシートに関する説明
 
シート内の記載は大まかな内容になっています。
 
細部は必要に応じ追記する場合があります。
 
24hシート
↓↓↓
 
 
方法
 
1 24hシートをもとにケア内容と業務内容を個人又は複数名で組み上げる
 
2 組み上げた業務やケアをもとにすり合わせを行い業務を統一する (このときお互いに組み上げた業務シートを共有します)
 
3 自分の職場で仕事をしているときに企画で組み上げた業務との相違点を探し、改善できる部分を探す
 
4 改善点をお互いに話し合い、改善していく
 
5 一か月かけて固まった暫定の業務やケアを公開する
 
※2~4の過程を1か月の間にネット上の人たちと協力しながら実施します。
 
この取り組みは知人と取り組んでいただいてもかまいませんし、ネット上の面識のない方と取り組んでいただいても結構です。
 
チームで参加される場合は匿名の希望がなければチーム名(or代表アカウント名)とメンバーのアカウント名を公開させていただきます。
 
 
本来は20床でやるものを10床に減らしました。
 
情報量もできるだけ減らして見やすさ、わかりやすさを優先しました。
 
 
実施期間
 
2019年9月1日~9月30日まで
 
 
気の向くままに多くのご参加を心よりお待ちしております
 
 
carestepzeroより皆様へ